建築家 毛綱毅曠

毛綱毅曠(もづな きこう)は、北海道釧路市出身の建築家。ヒトが宇宙や自然と共生できる風水的な建築を設計。東洋思想をイメージ化した独創的なデザインは、建築界・美術界に大きな影響を与える。2001年、北海道立釧路芸術館で「毛綱毅曠展」開催の直前に逝去。(写真「館内廊下」 撮影者: 奈良 雄一 氏)

 

1941年(昭和16年) 北海道釧路市に生まれる
1965年(昭和40年) 神戸大学工学部建築学科卒業
その後、同大学の助手を務め、「毛綱モン太」の名で設計をはじめる
1978年(昭和53年) (株)毛綱毅曠建築事務所を設立
1995年(平成 7年) 多摩美術大学建築学部教授
2001年(平成13年) 逝去

参考文献
『毛綱 毅曠展 (記憶術としての空間)』 北海道立釧路芸術館、2001年

 

主な建築作品と著書
反住器 (1972年) 
釧路市立博物館 (1985年に日本建築学会賞を受賞)
釧路フィッシャーズ・ワーフ (1989年)
『都市の遺伝子』 毛綱毅曠、青土社、1987年 
『七福神招来の建築術』 毛綱毅曠、光文社、1988年
『詠み人知らずのデザイン』 毛綱毅曠、TOTO出版、1993年  

 

 

当館の設計コンセプト

その1 四神相応 東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武の四つの神様を配する、風水で最高の吉相と言われる地相のことです。四神がいる土地に住むと、一族が長く繁栄すると考えられています。日本では、平安京がこの思想をもとに造営されました。この思想を取り入れ、美術館の各棟はそれぞれの神様を基にデザインされています。   image

その2 雲 自由に変化する象徴として、館内には「雲」をイメージしたオブジェや装飾が施されています。 来館の際は、ぜひ雲のオブジェを探してみてみてください。 

 

その3 伝統工芸とのコラボレーション ガラスの廊下にある、黒い手すりに漆塗りが施されるなど、石川県の伝統産業と美術館の装飾がコラボレーションしています。